zmacn’s diary

30代後半の独男(民泊掃除おじさん)がインデックス投資をするブログ

tecs買いました

SPXSが下がると予想してほんとに下がったのでうれしくて先週合計20株買いました。 ちょびちょびかったので購入単価が$14.58になりました。 現在$15.35なので$15.4のプラスになってます。 金額で言うと1600円ぐらいですが予想が当たると嬉しいですね TECSとか…

TMFとSPXSを1株ずつ買った

買ってたインデックスファンド95%ぐらい売りました。 (9/5ぐらいに決めて今日実際に売れました) やっぱり一括投資もしないとなかなか儲かりませんね。 評価損も少ないけど。 NASDAQ100がもっと値段下がるかなと思いTMFとSPXSを1株ずつ買った。 合わせて50…

レバレッジをかければ利益も爆上げ!

完璧な作戦 上がるとこだけ見てたら駄目ですよね。 NASDAQ100の2倍レバレッジ投信とかあるし調べることにしました。 NASDAQ100の2倍レバレッジ、3倍レバレッジをかけたらどれだけ評価益が上がるのか確認しようと思い investing.com のヒストリカルデータで毎…

投信積立をシミュレーションするのにいいサイトが見つかった

シミュレーションに良いサイト見つかったのでメモ。 明治安田アセットマネジメント様の↓シミュレーションサイト https://www.roboadsimulation.qri.jp/myam/simulation 予想金額と確率が分かるのでいい感じ。 今私はS&P500とNASDAQ100とACWI(MSCI オール・カ…

さよならWindows 7

www.microsoft.com 今日でWindows 7のサポートが終わるそうで。 XPのときは今か今かと待ち望んでたものです。しかし会社勤めをやめて古いOSのサポートをしなくてよくなったため、えっ今日なの?って感想でした。 昔買ったパソコンは全てWindows 10にアップデ…

「星野リゾートの教科書」レビュー

「 星野リゾートの教科書」を読みました。 星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則 作者:中沢 康彦 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2010/04/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 第1部は本書の基本的な考え方が書かれてます。第2部以降は星野…

本日個別株買いました

資産配分 インデックスだけに投資しようとしてたんですが面白そうだったので個別株買ってしまいました。 銘柄はソフトバンクグループで4,589円を100株買いました。ちなみに只今2,000円の含み損です。 買った理由は 総資産価値 > 2 x 株式時価総額 という話を…

暴落時の行動方針を決めよう

クラッシュ みなさんは暴落時にどう動くか決めてますか? 私はちゃんと決めてなかったので年初だしアメリカとイランの事があったので決めることにしました。 暴落の事を考える前に私の現状をおさらいします。 つみたてNISAで全世界株に毎月33,333円投資して…

VOOとSBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドを比較してみた

ETF vs 投信 「VOO」と「SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」どちらが日本人にはお得なのかシミュレーションしてみました。 比較したときの条件は 値動きは一緒なのでリターン9%にしてあります。 VOOは購入手数料がかかるよ…

投資信託シミュレーター

シミュレーターの画面 投資信託シミュレーターを作りました。 zmacns-tool.firebaseapp.com これでもうエクセルいじらないでもシミュレーションできます。 投資信託買う前に何回か実行してみて損失がでるかもしれない!というときにどのくらい価値が減るのか…

投資信託のつみたてシミュレーターを作ろう

昨日の投資信託のシミュレーションいつでも出来るようにウェブにあげようとしてます。 冬休み中に終わらせれると良いけど。 仕様はリスク、リターン、年数、初期投資額、年間投資額を設定してシミュレーション実行を押すとグラフだします。 シミュレーション…

インデックス投資のシミュレーションをちゃんとやってみた

ドルコスト平均法について昨日考えました。 zmacn.hatenablog.com しかし投資期間が5年と短く数字も適当でしたので現実的ではありませんでした。。。 そこで今日はよりましなシミュレーションをしてみたいと思います。 投資期間はつみたてNISAと同じ20年でリ…

ドルコスト平均法について考えてみる

簡単なシミュレーションをしてみました ドルコスト平均法について自分で手を動かして確認したことがなかったので簡単に確認してみました。 結果から得た考察は以下の通りです。 同じ額投資し、成長する市場であれば一括投資のほうが大体の場合成績がよい 暴…

ロボアドバイザーの手数料とか調べてみた

ロボット 暇なのでロボアドバイザー各社の手数料を調べてみました。 サービス名 HP 維持手数料 取得手数料 出金手数料 フォリオ FOLIO(フォリオ)|テーマ投資とおまかせ投資。あなたにぴったりの投資サービスを提供します。 0.5% or 1% 0.5% 300円 WealthN…

2019/12/28のポートフォリオ

2019/12/28のポートフォリオ 毎日SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドを買っているのですがついに投資金額が100万円を突破しました。含み損益も6万円になりました。 11月末にからの評価額の推移も載せてみます。 2019年12月の投…

iDeCoの制度拡充をチェック

iDeCoの優遇制度が拡充されたのでチェックします。 iDeCoの節税早見表を大公開!掛け金・年収別に見る「お得な運用法」 | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンライン 拡充内容を見ていきます。 (1)加入期間(掛け金を積み立てられる期間…

人は自分が見たいものを見るというが

色眼鏡を通して世界を見ている(Mabel Amber, still incognito...によるPixabayからの画像) ブログを開始してからそろそろ1ヵ月たちます。ブログの中で誤解や誤読から誤った情報を書いてしまうことが多々ありました。だから反省記事に書くことにしました。 ま…

10年で約20倍!レバレッジETF

米株指数連動レバ型ETFのリターン、過去10年間で2000%に迫る - ロイター 凄まじい効率ですね!10年で2000%!!! 私はFXでレバレッジかけて大損した記憶があるので怖いからレバレッジかけてるものは避けますが…好景気のときはスゴイ倍率になりますね! この…

NISAで儲かるのは銀行だけ?そんなことはないよね

ポジショントークなんでしょうか?NISAで投資信託買うのは儲からないからやめとけという記事がありました。 「新NISA」への違和感…結局、儲かるのは「銀行」だけという真実(大原 浩) | マネー現代 | 講談社(1/5) 各ページのタイトルを拾っていきます。 …

「新NISA」について山崎先生が解説してくれてる!

気になってた新NISAを山崎元先生が解説してます。 「新NISA」はいまのNISAとどこがどう違うのか | 競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 読んでみたけど新NISAは特徴が11個もあります・・・多いよね ① まず、根…

S&P500の新しいETFが東証に上場

東証に「MAXIS米国株式(S&P500)上場投信」と「MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信」が上場するそうな。 www.nikkei.com 気になる信託報酬は共に税込みで年0.0858%でした。私が今買ってるインデックスファンドの「SBI・バンガード・S&P5…

53万7000円のUSBメモリ…

mainichi.jp 罠・・・投資には多いですよね 楽して稼ぎたい 自分ならうまくやれる と思っちゃったんでしょうか?特別な情報が入ってるから異常な値段でも買っちゃうのかな。 マルチ商法の被害者って新たな被害者探し出すことになるから、加害者になっちゃう…

文章が読みにくい理由を考える

私の文章は読みにくい 社会人になってからあまり文書を書かないですむ仕事を選んでたzmacnです。 ブログを始めてから文章を書くようになり、自分のブログを読み返してみると文章が読みにくい・・・改善するためにググっていたらブログ運営におすすめの本(書…

はてなブログの更新日時を自動で先頭に表示する方法

jQuery・・・昔はお世話になりました はてなブログの更新日時を表示する方法考えました。 ↓の記事に方法書いてあるのですが、jQuery使ってるのが嫌だったので自作することにしました。 www.tomomore.com 「デザイン」->「カスタマイズ」->「フッタ」のHTMLに…

S&P500の購入ペース落としてその分SDYを買うことにしたのは誤りだったとまでは言えないね

今までS&P500こそが最高の指標だと思っていました。しかし米国株配当貴族インデックス(SDY)のほうが10年以上の長い期間で見て高い利回りを記録していることを知り、確認もしました。よりよさそうな投資対象が見つかったためSBI-SBI・バンガード・S&…

バカでも稼げる「米国株」高配当投資 

昨日はバカでも稼げる「米国株」高配当投資を買って読んでました。話の流れとしてはほんとの初心者でもゆっくり大金持ちになれる!その方法は米国個別株を8~16銘柄選んで配当金を再投資しながら積立ていけば1億も現実的な範囲内というものです。 バカでも稼…

OYO LIFEの明日はどっち?

別れ japan.cnet.com 3月にサービスを開始した、敷金・礼金・仲介手数料0円のアパートメントサービス「OYO LIFE」を運営するOYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPANの保有株をヤフーが売却したと、12月17日、日本経済新聞が報じた。 OYOの社員に話を伺ったことが…

「バビロンの大富豪」レビュー

黄金の輝き 紀元前18~6世紀の古代メソポタミア地域にあった王国のバビロンは当時世界最大の都市だった。その大都市の遺跡から発掘された粘土板を解読していくと現在でも通用する富の支配法則が書かれていた。その法則を簡単に書くと

【news】かんぽ生命と日本郵便に一部業務停止命令を検討

信頼崩壊 タイトルの件 www3.nhk.or.jp かんぽ生命の保険の不適切な販売問題で、会社側の内部調査で法令や社内ルールに違反したと確認された販売が、これまでに合わせて670件に上ったことが分かりました。金融庁は、かんぽ生命と日本郵便に対して内部の管理…

SBI証券のiDeCo用IDとパスワードが届きました♪

10月頃に申請していたiDeCoに加入できましたo(^_^)o個人年金保険じゃなくてiDeCoで増やしておけばよかったですが、まあしょうがないです。掛け金はMAXの68,000円!配分はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に100%です。iDeCoは途中で投資信託を…